なにもやることがない一日に、ツイッターでつぶやきすぎると虚しくなってくる。昨日がだいたいそんな感じでした。だから今日は、なにもつぶやかん! と、朝から決めて一日を過ごした。
 なんかをしゃべっていたいんだなあ、と思う。日々発見があるし、感動することがあるし、それを誰かと共有したいのだ。しかし、ツイッターという場所でしゃべっていいことなんて限られているし、短い文章だけで表情も声もなにもないので、だいたいにおいてなにも表現したいことなんて表現できないから、やっていて虚しいだけなのだ。
 こうやってブログを書いている時間は、かなり「まとも」でいられている実感がある。気軽につぶやけるツイッターをやり過ぎると、こうやって丁寧に、落ち着いて文章を書こうという穏やかな気持ちにはまずなれない。一日つぶやくのを我慢すると、一日の終わりには「そうだ、ブログでまともな文章を書こう」という気になれるからすごくいい。(ツイッターよりはまともな。)
 いろいろ、こう、伝えたいこと(?)があるんだよな……誰に、というんではないけれど、なんかこう、とにかく思うことがたくさんあって、いつもなにかを思っているから、こんなにも思っているのだ! という(?)エネルギーみたいなものを見てもらいたいのだ(?)。それでツイートしてみたり、ブログで文章を書いたりする。しかし、自分でもなにを思っているのか把握できないこともあるし、文章にして完全に晴れるというものではない。きっと、いろいろな人と会って、そこでしゃべったり、反応したり、動いたりみたいな、言葉にはいちいちできない細かいところで表現がなされて、満たされていくんだろうな、という気がしている。
 だから、たくさん人としゃべる、というのが当面の目標です。特に、しゃべったことのあまりない人とあれこれしゃべってみたい。今まで、いつも顔を合わせていて自然と仲良くなった、ということはあっても、自分から誰かと仲良くなろうと思って近づいてそれが上手くいった、という試しがあまりない。それで諦めて一人で家にこもっていたような部分がある。
 しかしまあ、最近は外に出て、ほんとうにいろいろなことを学んでいる気がする。夜学バーというところを発見して、ぎりぎりの勇気をふりしぼって扉を開け、そこでなんとかうまくやれた、というのは大きかった。行ったことのない場所に顔を出して、知らない人とおしゃべりする、ということができるのか! という発見。そして、先日沖縄に行ったときに見つけたお店(Bar3+3というところです!)に、一人で入っていってそこでも快く歓迎していただいたことで、さらに多くのことを学んだ。なるほど、こんな感じで増やしていけばいいのか、と。
 行ったことのない場所に行ってそこで知らない人と仲良くなったり、あるいは単純にこの人と仲良くなりたいなあと思って自分から声をかけて仲良くなったり、そういうことをこれからさらに学んでいきたい、とか思う。
 一人で考えることはたくさんしている(つもりだ)から、なにもしゃべれないということはきっとない。なにか話をふられたときに、思うことならたくさんある。それを言葉にするのに時間はかかるけれど、しゃべれないことはない。(沖縄のお店でしゃべっているときも、一人で入ってきてそれだけちゃんと会話ができるのだからたいしたものだ、という褒められ方をされた。うれしい!)
 なんかだらだら書いてるけれど……今日の文章は、これこれについて書こう! と思って書いてないので、かなり雑な感じになってしまった。ここらへんでおわりにします。

コメント