朱鷺がとまる

近代の方舟は人類を運ぶね
のっぺらぼうが乗っていらあ
塗りたくるぼくとぼくの恋人
背骨を矢にして宇宙に放つ
天球は割れて
海の色した冷たい空気が吹きこむよう
肺は言う
(おいしい!)
科学は言う
(じゃあぼくはどうすれば?)
こっちおいで科学
にっこり笑ってダンスしようぜ
ゆうら ゆら
ゆらり
ゆられて
心地よいいな
(電車はどこへ)
どこへも行かない
ユートピアはない

言うとき、あ
居間にとびこんだ朱鷺がとまる
しゃべる
(う、う、)
鵜?
(う、う、うみ!)
嘴の方を見るぼくら
透明な海、発見
きれいだ……
もうなにもいらないなこれ
(それなら
わたしたちはどこへゆくの)
ゆく場所にゆくよ
(明日はどうあるべきなの)
明日はある
明日はある、よ

コメント