世界

森とか海とかを想像していたいです
東京やジャイプルを浮かべたいです
ナチスも北朝鮮も、けん銃も原発も
アインシュタインとかアキレスとか
数式、明朝体からヘブライ文字まで
誰かの悪口や自分の悲しみについて
ポリスがどうだドーピングがなんだ
宇宙の始まりとは人類の終わりはね
粉々になった感情や曲がらないもの
快楽に溺れた道徳を学んだみたいな
これはエネルギーだエントロピーだ
どこまでも深く潜るのためらうとか
信じたりおかしくなったりゾウとか
虎とかユンコーンとか春や広島やら
笑い声の種類とジェンダーや孔子も
労働と綺麗な人やら私たちの未来も
モルヒネ六角レンチも真理もなにもかもを!
ゆっくり、ときに激しくおもしろく
飽くまで朝まで話をしていたいです

コメント