立派なことを書こうとしなくてもいいから、毎日なにかしらの文章を書くことにした。考えたことでもなんでもないようなことまで、流れるように。タイピングの練習もかねて。
 だから、「こんな文章読んでも楽しくないだろ…」と思ってしまうような、中身のない文章がたくさん増える気がします。でも、日記だと思えばそんなの気にしなくてもいいね! 読みたい人だけ読めばいいよ! (それは始めらかそうだったが。)
 昔々に書いた自分の文章があれば、当時の自分がなにを考えていたかとか、なにがあったかとか、いろいろ思い出すことができてなんか良さそう。しかもそれがたくさんあればあるほど飽きないだろう。そういった将来の楽しみを増やすという意味でも、くだらないことでもいいから(たぶん)毎日、日記を書くことにします。
 あるいは、こういうだらだら書いた文章でも案外読む人がいるのかもしれない。僕も、自分の知っている人が毎日なんかしらの文章を書いているとなれば、ちょっと面白そう! と思って読みに行ってしまうだろう。毎日ブログなりホームページで日記を書くなんて人は、ツイッターがある現在ではあまり主流ではないけれど、そういう人が増えればきっと毎日の楽しみも増えるような気がする。(ツイッターを見るのも楽しいけど。)
 この日記が、誰かの毎日の楽しみのひとつになれればとてもいいですね……。

コメント