今日はいい日だったので、今日一日あったことを細かく丁寧に書いてみることにします。出来事(その日、どこに行ってどういう人に会ったかとか)について書くのは初めてだ。うまく書けるか分からない。淡々としていて、あまり面白くもない文章になりそう。
 今日、朝11時くらいに起きて、1時間くらいぼーっとしながら「今日は一日中本読んだりだらだらしたり、やる気が出たら勉強したりして過ごすか……にしても部屋汚いな、片付けるか…」と思っていたら、なんか急に東京に行きたくなって、うっすら頭の中にあった予定では今日は東京に行く日ではなかったのに、なぜか東京に行くことに決めてしまった。
 洗濯物が溜まっており、東京に行くのにマシなtシャツがみんな汚れたままだったが、東京に行く決心は一切揺るがず、すぐに洗濯をして、干して、着ていくtシャツだけ除湿機を思いっきりかけてドライヤーも使って、急いで乾かしてそれを着て14時くらいに家を出た。
 かっこいいtシャツが欲しい! と思って、たしか高円寺はなんか古着屋が多かったな、と思い出して、まず高円寺に向かった。だいたい一時間半くらいかけて電車に乗る。電車の中では本を読んだ。『魔の山』が読みかけだったが、ちょっと飽きたので村上春樹訳の『ロング・グッドバイ』という本を読む。読みやすかったし、導入からして面白そうな小説だと思った。ハードボイルドにちょっと興味あり。
 高円寺に着いたら、適当に歩きながら古着屋を回った。古着屋よくわからんし、カッコいい服を見つけるのも大変そう…と思っていたので全然期待していなかったが、割といいtシャツを見つけることができたので買った。裾が長かったが無料で短くしてもらえるそうで、出来上がるまでの2時間くらい近くの喫茶店で時間を潰した。そこはクラシックが大きめな音量でかかっており、客の話し声は小さかったので読書がはかどった。ここでは『魔の山』を読んだ。さっきの古着屋に戻ってtシャツを受け取る。19時半。
 夜はゴールデン街に行くつもり満々だったので、さてさて! と心の中で意気込みながら新宿に向かう。(こっからがメイン!)
 ゴールデン街はなんか難しいイメージだ。これまで4回くらい行ったが、あまり楽しかった思い出はない。というより、また来たい! と思うような店が見つからない。お金と労力をかけてゴールデン街に行って、今日もたいした収穫がなかったら結構へこんじゃうかもしれないな、一か八かだな……と思いながらゴールデン街に到着。(つづく…)(ちなみに今は、ゴールデン街の近くにある深夜営業しているコーヒーショップでコーヒーを飲みながらこの文章を書いています。2時45分です。始発まであと2時間くらい。今からゴールデン街に戻って飲み直そうかな…! 続きは明日。) 

コメント