9月の目標

 ツイッターをやらなくなってライン以外のSNSをひとつもしなくなると(たまにタイムライン眺めたりはするんだけど)、ついにこのブログのみが、僕が今どうしているか、どんな感じか、なにを考えているかを外に伝えるほとんど唯一のものになっている。
 しかも最近はちょっと家にこもりがちで、つくばに帰省中の友達一人を除けばほとんど誰とも会っていない。


 僕はなんやかんや大学生になってから孤立しやすい人間になってしまって、加えてもともとだらしなくて怠惰だから、一日誰とも会わず散らかった部屋で不規則な生活を送る、みたいな日が増えた。そんな日は自分がまともな人間じゃないような気がして、社会からドロップアウトしたような感覚になってしまう。それは結構辛い。
 孤立しやすい人間であること自体はそこまで悪くない。しかし誰とも会わない日があっても自分がまともな人間であるという感覚はほしい。だから規則正しい生活、部屋をきれいに保つこと、自炊……といった、まともな人間にありがちなまともな生活を手に入れようぜ、というのが今月の目標である。
 ということで、つくばに帰省中の友達(ふだんは京都で一人暮らし)に手伝ってもらって、部屋の片付けから簡単な料理まで、生活のしかたをざっと教えてもらった。(部屋の片付け教わるって、なんやねん。)さらに一日のざっくりとした予定表も作成してもらった。以下の通り。

6:00 起床
6:10~7:10 ジョギング
7:15~7:30 シャワー
7:40~8:00 料理
8:00~8:15 朝食
8:20~8:30 洗い物・お米のセット
8:30~9:00 準備(家の片付けはここで済ませる)
9:00~12:00 何か
12:00~12:40 料理
12:45~13:20 昼食
13:25~13:40 洗い物
14:00~17:00 何か
17:00~18:00 休憩(買い物もここ)(洗濯もあるならこの辺かな)
18:00~19:00 料理(多めに作って翌日の朝に回せるとよい)
19:00~19:30 夕食(一緒にプリキュアを見ると良い)
19:30~20:00 洗い物
20:00~21:00 何か(液晶を見る系のはなるべくここで済ませるとよい)
21:00~21:20 シャワー
21:30~21:40 片付け
22:00 就寝


 頻繁に会える友達は、いるとよい。恋人がいればさらに素晴らしい。しかしそういったつながりが一切ない時期も当然ある。一人きりの時期。それはものすごく充実してるとは言えなくとも、まともな生活があればそれなりに充実させることはできるはずだ。

 生活を小さな心の支えの一つにできれば今月の目標は達成!(ところで、「22:00 就寝」はさすがに早すぎないか?)

コメント