パターナリズム

 できるだけ親と、まあまあ建設的に(?)、仲良くやっていこうとしていたんだけど、昨日今日でやっぱり分かり合えそうにないことを思い知らされて、どうしようもなくて、家で一人で腕時計を床に叩き壊したり発泡スチロールを粉砕したりしてしまった。普段なら絶対にそんなことしないんだけど、もうどうすればいいか分からなくてどうしようもなかった。
 親とは(特に父親)どんなに言葉を尽くして自分の思うことや考えていることを説明しても意味がないと分かったとき、ぐっと堪えて黙るしかない。それは、おれがだいぶ変わった考えを持っているからかもしれないけど、それはおれにはどうしようもない。もちろん親にもどうしようもない。誰にもどうしようもない。
 誰かを悪く言うことはできないし、意味がないし、関係をぐちゃぐちゃにするだけだ。だから黙るし耐えるんだけど、せめてもう話しかけないでほしい。少なくとも、心が落ち着くまでは家族の誰とも話をしたくないし、誰の顔も見たくない。
 こういうどうしようもなさ、怒りのやり場のなさ、やるせなさに昨日一人で憤って、それで物にあたってしまった。そして泣いてしまった。おれはいつかちゃんと安らぎを得ることができるのだろうか?

コメント