「精神的引きこもり」という言葉を考えました。「引きこもり」と違ってちゃんと外にも出るし、場合によっては学校や職場に行って人と話したりさえするけど、「精神的には」引きこもっている人のことを言います。あるいは「精神的隠遁者」と言ってもいい。それから「精神的引きこもり」は SNS もしません。ツイッターなど、もってのほか!

僕はと言うと、「ああ、もう! 『精神的引きこもり』になってやる、ばーか!」と思うときがときどきあるくらいで、厳密には「精神的引きこもり」ではありません。でも、なんびとも百パーセントの「精神的引きこもり」にはなれないし、ゼロパーセントの「精神的引きこもり」にもなれない、その間なのである、ということを踏まえると、今の僕はわりと「精神的引きこもり」度数が高めな人間だと言えるかもしれない。