僕のことをよく知らない人、あるいはこのブログでしか知らない人に向けて宣伝しておきますけど! じっさいの僕には愉快なところがあるのです! 安心しきっているとき、いっさい萎縮する必要のないとき(最近では中高の友人にあったときか、その他ごく少ない相手に対してしかその機会はないけれど)の僕のおかしさ、ふざけた感じには、目を見張るものがあるのです(もっと広範囲にのびのびやっていきたいと思い、努力してはいるのだが……)。いまここでその証明ができないことが悔しい。なんなら中高の友人をその証人として呼びたいくらいです(たしかに彼はいつもふざけたことを言ってはみんなを笑わせていました、うそではありません)。一日中おもしろいことを言うことしか考えていない時期というのが! 僕にもちゃんとあったのです(これは一部の人たちにとっての学生時代の生きがいである)! とりあえずこのことは僕に関する知識として(実感はなくとも)ぜひとも持っていていただきたい。このブログが読者に与える僕の印象は、いささか真面目すぎる、卑屈すぎる。じっさいはもっと楽しいやつ(なはず)なんです、あまり分かっていただけないと思うけども……