↓ 2月3日に書いたけど、公開しなかった文章です……。これから良くなっていくと思います。

・・・

僕はすごく問題がある。問題があって、それが露呈するのを恐れているから、必死に問題がないかのように振る舞う。他人と深く関わって傷つきたくないから、自分で自分を助けようとして、一人きりで考える。でもそれが良くないのかもしれなくて、一人きりで考えているうちに、さらに他人から遠ざかってしまうのだ。問題は悪化し、ますます他人の考えることが分からなくなる。他人も僕の考えることが分からなくなる。誰とも言葉が通じなくなる。そして取り返しがつかなくなるのだ。

何が良くて何が悪いのか、誰が正しくて誰が間違っているのか、全く分からない。教えてほしい教えてほしい、といつも思っている。だけど誰からそれを教わればいいのか、教えてくれるその人は正しいのかすら何も分からないのだ。完全に手詰まりなのだ。僕の知らないところで、誰かと誰かが協力して、僕を助けようと働きかけてくれる。でも僕はどうすればいいのか分からない。何を言って、どう振る舞うのが正解なのか分からない。

複数の問題が頭の中でごっちゃになっていて、それらをえり分けることもできない。分かることがほとんど何もないのだ。分かったと思っても、後からそれは勘違いであるということを突きつけられる。強い感情はあるのに、それが誰に向けてのどういう感情なのかすら分からない。誰とも何とも自分自身とも結びついていないことを感じる。分からないのだ。言葉を使うより黙っている方が正しいくらい、根本的に見失っているのだ。