これまでと違う、まったく新しいことを書いていきたいと思うんだけど、何を書けばいいだろうか? 例えばそれは、このブログを読む人(それから僕自身)にとっての心の支えの一部になり得るようなものがいい。このブログを読む人が誰であれ(僕のことが嫌いな人であれ、僕とまったく意見を異にしている人であれ)不快な気持ちにはならないようなものがいい。力のおよぶ限り「心持ちを大きく」して書かれる、誰のことも排斥しない種類のものがいい。いったい何を書けばいいだろうか。

自分の考えをそのまま書く必要はあまりないのかもしれない。そうではなくてもっと具体的なこととか、簡単なこととか、生活に関することを書いてみるのがいいかもしれない。だからといって、僕がこれまで考えてきたことがそこに表れないということではなくて、それによってむしろより正確にものを伝えることができるのではないかと思う。何かを伝えようと必死になるよりも、ただ書いているほうが結果としてちゃんと伝わるのではないか?

ということで、これからのブログは「日記」と呼ぶにふさわしい類いの文章が増えていくかもしれません。「こんなこと、誰が好き好んで読むのだろう? せっかく書く内容がこれでいいのだろうか」と僕が思いたくなるような種類のことを、たくさん書いていくことになるかもしれません。その代わり僕は、なんの誇張も矮小もなく、強がりも弱がりもなく、できるだけ正直な気持ちになってものを書くことが(これまでよりもさらに)できるだろうと思っている。