気をつけていること

このブログに書かれている事柄から、特定の誰かに対する僕の具体的な気持ち(あるいは批判)を推測することはできないし、意味がない。また、それができないように、特定の誰かに対するメッセージを含んでしまわないように、できるだけ読む人の自意識を刺激しないように、僕は努力しているつもりである。

もちろん僕は自分の頭のなかにあることを書くしかないし、自分自身に関することと他の誰かに関することを完全に切り離すことは現実的に不可能である。だからこのブログを読む人が、自分への何らかのメッセージが含まれているように感じたとしてもまったく不思議ではないし、その人が自意識過剰だともいっさい思わない。

しかし僕は、特定の誰かに対する何らかのメッセージが含まれていると思われかねない文章を書いてしまったな、と感じたときには、それをやんわり否定するような他の文章を書いたりすることすらある(わざと真意を悟られないように「うそ」をつく)。そしてすべてを「埋没」させてしまうのだ。そこからメッセージを見つけだすことに意味はなくなる。

だからくり返し書くけれど、このブログの内容から僕自身がどういう人間であるかを推測することはできても(それは僕がひそかに望んでいることでもある)、特定の誰かに対する僕の具体的な気持ち(あるいは批判)を推測することはできないし、意味がない。

(なんでいきなりこういう注意事項を述べたのかというと、これから人と関わることが増えていくだろうからです。考えが外に向いているから。)