本当にめちゃくちゃな気持ちになってばかりいる。いま僕は、会う人すべてに優しくしよう、どんな人のことも大切にしようという気になっているし、僕の好きな人たちが僕のことをほとんど気にかけてくれなくても構わない、ただその人がその人にとっていちばん良い状態を手に入れてくれさえすればいいとすら感じている。でもこれは一時的な病気みたいなものだと理解していて、こういう極端に素晴らしい気持ちになることもあれば、極端に何もかも嫌になったりすることもあるのである。いずれもあまり正気とは言えないのだけど、それでもなんか、そういうわけの分からない感動が、いまの僕の何かしらの原動力になってはいるのである。どんな感情もくみとって、そこには苦しみとか悲しみもあるだろうが、それでもなおそういったすべてを祝福しようという気持ちになっているのだ。