ツイッターをあまり見ないようにします。それからしばらく東京に行かないことにします。そうすると使いみちのないお金が増えていくし、こういうときなので、こういうときでなければ使っていたであろう場所にお金を送るのは当然の発想である(そして当然の感情でもある)。今のところ自分にできることとしてそれくらいしか思いつきません……

もうよく分かりません。何かを言うのも頭がおかしくなりそうだし、何かを言っているのを聞くのも頭がおかしくなりそうです。こうなる前にどうにかするべきだったのでは? ここまでひどくなる前に? 政治の話ですが……

僕はいまもこれからも極端にお金に困ることはないと思う。でも極端にお金に困っている人がいまたくさんいるわけで、そういう人たちに対して国は何もしないわけで、そういう国の下でのうのうと生きている僕は、極端にお金に困っている人たちに対して、何らかの後ろめたさを感じるのです。それは頭がおかしい人の思考でしょうか?

あるいはそうではなくて、僕はもっと個人的な問題を抱えているのかもしれない。つまり寂しいのかもしれない。寂しくなかったら僕は政治なんか気にもとめないし、顔も知らない誰かが生きるか死ぬかの生活をしていることに対して、みじんも想像力を働かせたりしないのかもしれない。僕は政治がどうとか言うことによって、自分がどういう人間であるかを人様に宣伝したいのかもしれない。

そんなことは僕にだって分からないのです。自分の頭の中でいったい何が進行しているのか、そのへんは僕自身にだってよく分からないのです。

本を読みます。ブログを更新します。物理の勉強をします。英語の勉強をします。たまにつくばにいる友達と会います。バイトは引き続きあるようなので頑張ります。六日から家庭教師の仕事も始まるので(予防をしっかりしつつ)頑張ります。情報によるとその家ではヤギを飼っているみたいです。ヤギ。