ビートルズの「アクロス・ザ・ユニバース」は子守唄みたいな曲で、聴いていると身体がゆっくりと沈んでいき、心の中でばらばらになっていたものが一つ所に集まってくるようである。何でもないはずの一日をどれだけ緊張しながらすごしているか、まわりの人やものの呼びかけにすぐ反応できるよう神経をとがらせているか、それが分かって少しびっくりする(ちょうど、どこかで鳴っている機械音が鳴り止んだときはじめて、その音の存在と騒がしさを意識し、本当の静けさを理解するときのようである)。このとき、心のエネルギー状態(とでも言おうか)は、一番低い状態になっており「安定している」。私がずっと欲しかったものはまさにこれ、この心の安らぎだけを必要としている、これこそ人生で追い求めるべき当のもの、とさえ思えてくる。

コメント