子供みたい

とにかくこの人は
ついさっき人を殺したばっかりで
いまもまだ気が立っているから
いまにも気が
触れてしまいそうだから
私がこの人のそばを離れるわけには
いかない
外ではもうすでに大変な
騒ぎが持ち上がっていることだろう
たぶん朝がきたら
警察がやってきて
この家を押しあけて
暗くてこわい場所に連れて行って
しまう
そうしたらこの人はどうなって
しまうんだろう(だって
いまもなにやらぶつぶつ言ったり
いきなり笑ったり
ぼーっとしたり
子供みたいに笑ったり
している
その間もずっと涙はとまらないのだ)
私はこうやって
ひたすら背中をさすってあげて
頭をなでてあげて
すると
幸福そうな目をするから(まるで
死の床にある
老人みたいに優しい目をする)
それをうっとり眺めている
ちょっとでも私が離れると
すぐにも気が触れて
叫んだり
怒鳴ったりしてしまうから
私がこの人のそばを離れるわけには
いかない
こうやってずっとさすってあげて
なでてあげて
安心させてあげる必要がある

コメント