暗闇の中を

白い蛍光灯の部屋
眩しくって つぶった目は
心の奥へと向けられる
私は暗闇になる
うごめく魂
ふらふら彷徨って
もう苦しくって
息もできない気がする
そこで私は見る
大きな舞台の影に
一人 放り出される赤ん坊の影
影の影を眺めている
たゆたう雲と雨と風
太陽はいつやって来る
おおらかな海の青
桃色の春のにおいはどこ
ここは暗闇
私は影を見ているだけの影ふと
灯台がぐるぐる回っている
のが見えた
あと少しこっちにそう
ほんの少しだけ時間を
ください
すうっと灯火
一筋の光 ささやかに
ぱあっと目が覚める
白い蛍光灯の部屋
なんということ
そうね外はとても明るい
私は生き延びたのだ

コメント