わたしは心に決めた

わたしは心に決めた
もう決して自分の心の内
もっともナイーブで
センチメンタルで
大切な
わたしの肉体の一部分を
切り取って誰かに
見せたりはしない
お悩み相談
身の上話 くそくらえよ
ハードボイルドになれ
家族にも友人にも
わたしはいっさい何一つ
打ち明けないぞと
そのせいで
一人くたばるんなら
それで結構
ああでもどうして
こうなったんだろう?
どこで踏み外したのか
かなしくない
さびしくないけどでも
いつか何もかもわたしが
間違っていたと
それで一からすべて
やり直さなきゃいけなくなる
そういう大きな一撃が
わたしを見舞って
その時こそ本当の幸せ
純粋な喜びが
わたしの体を包むのか
そして自由になる……
ああその時まで
耐えていられるだろうか
でもとにかくいま
わたしは心に決めた
お悩み相談
身の上話 くそくらえよ
ハードボイルドになれ
わたしは心に決めたのだ

コメント