プロメテウス 幸せとは何か
それが分からないことには
何も始められないでしょう?
最初の第一歩目から
正反対の方向へ歩き始め
後になって「あの一歩目から
間違っていた!」と気づいても
取り返しがつかないでしょう?
「人生を見切り発車するよりも
前もってよく考えなければ」と
私が言っているのは
こういう理由によるのです
エピメテウス うーん!
たしかにそうかもしれない
そうかもしれない だけど正直な話
僕はすでにいまの暮らしで
わりあい幸せを感じているし
とくに立ち止まって考える必要を
感じないんですよ それに多分! 
その問いの答えはいくら考えても
得られない種類のものなので
あなたみたいにしていたら
一生を「考える」だけに費やして
何もしないことになりますよ
ああ! それだけではない
この世のものはみな
つねに移り変わっているので
ある場面を考えている間に
次の場面がやって来るという具合で
人に声をかける一つをとっても
チャンスを逃してばかりいる
そんな結果になりますよ!
プロメテウス あなたの言うことは
本当にもっともなことばかりだ
もっともなことばかりだが
しかし……

コメント