真理など誰にも分かりえないが、私たちがそれを探求する際、これだけは最低限守らなければいけない、それに反するようであれば、その意見は破棄しなければいけない、という基本的な要請が一つだけある。それは「自分を例外化するな」という要請である。あるルールを誰かに適用するなら、それは自分自身にも適用しなくてはならない。それができないなら、そのルールは破棄しなくてはならない。ソクラテスもカントも同じことを言っていた。そして、それだけが唯一確かなことであり、それ以上のことは誰にも分かりえないのだ。というのも「誰も知者ではありえない」以上「徳は教えられえない」から。そこから先は各人が自分自身と対話する過程で獲得すべきものである。もし私が親あるいは先生になるようなことが今後あれば、善悪については、子供にこう伝えたい。——僕が知っているのは「自分を例外化するな」ということだけだ。それ以上のことは誰にも分からない(神さまを別にすれば)。だから僕にも分からないのだ。

コメント