賢さの無価値

 頭良いことがなんだろう? 頭良くても何にもならない。例えば、頭良い人が人間の心を癒せるのか‥‥? いいえ! そもそも頭良いとは? いわゆる頭良い人たちよりも、はるかに頭良い人たちを私はたくさん知っている。

 自分のことを賢いと自負している人は、二つの思い違いをしている。一つは、自分のことを賢いと思い上がっていること。もう一つは、賢さに何らかの価値があると思い込んでいること。

 反知性主義ではない。知性には道徳的価値がないので善いも悪いもないと言っているだけで、アンチではない。「それがアンチ知性なんだよ」って言う人がいたら、それならそれでかまわん。

 子供の純粋な心こそすべてである。大人の賢い頭はもう何でもない。自分を賢いと思っている大人(私も!)は、自分の不純さを恥ずかしく思うべきである。

コメント