自由=エネルゲイア(≠自由意志)

 感情を表現できる。意見を表明できる。行きたい場所に行くことができる。トイレに行きたければ行くことができる。これが自由である。一方、自分の内にある感情、意見、どこどこに行きたいという欲求、尿意、もろもろを決定する能力は、私たちにはまったくないし、これを自由と呼ぶべきではない! 以上の例を一般化してみる。自由とは「〈自分の内にあるもの〉を表出できる」(エネルゲイア)ということである。自由=自由意志ではない。すなわち、自由とは「〈自分の内にあるもの〉を任意に選択できる」ということではない。思うままにふるまえることが自由なのであって、〈思うまま〉それ自体を選択できることではないのである。心の内でどう思うかは、心理的におのずから(自分のコントロールの範囲外で)決められてしまうものだ。

コメント